レミースアクセサリーブログ

フレンチジェットとローズハートを使用したネックレスの作り方。手作りパーツセット

Thu, May 17, 2012

シックでいながら可愛いネックレスを作りたいと、以前ご要望をいただきました。
落ち着いたアクセサリーでも、どこか可愛さが欲しいですよね。
とても難しいテーマですが、今回手作りパーツセットを使って制作してみました。



作品イメージはパーツの素材で、ほぼ決まるかと思います。
落ち着いたイメージには、パリ買い付けアイテムのフレンチジェットや、
ローズの透かし彫りが合うかと思います。
また素材が12mm以下くらいの小さいほうが、可愛さのイメージが出るかと思います。
それでは実際に、ネックレスセットで作ってみましょう!



フレンチジェットのネックレスセットは、45cmチェーン、バチカン、セッティング、
フレンチジェットパーツの4点入っております。他にはペンチがあれば作業しやすいです。
まずは、セッティングの一つの爪を写真くらいに倒しておきましょう。




フレンチジェットパーツを、セッティングにセットします。
そして爪を一つ一つ対角線上に倒して行きます。
一気に倒さずに少しずつ、バランスを見て爪を倒して行きましょう。





最後に、チェーンとセッティングをバチカンで結んで完成です。
もしセッティングの爪の穴に、バチカンが通らない場合は、
目打ち道具等を使って、爪の穴を広げるのがおすすめです。
→目打ちの画像
お持ちでなければ、ねじを締めるドライバーセットの中にも似たものがあるかと思います。
制作時間・数十分ほどで手作りネックレスが作れました。





フレンチジェットはシックなイメージによく合いますね。
次にローズハートのネックレスも作ってみましょう!



ローズハートのネックレスセットは、45cmチェーン、バチカン、セッティング
ローズハートパーツの4点入っております。他にはペンチがあれば作業しやすいです。




こちらもローズハートパーツを、セッティングにセットし、
セッティングの爪を一つ一つ対角線上に倒して行きます。
このとき、爪にうすく接着剤をつけますと、より強固になります。

一気に倒さずに少しずつ、バランスを見て爪を倒して行きましょう。
ハート型のセッティングは、ラウンド型に比べてやや難しいかと思いますが、
落ち着いてゆっくり作業すれば大丈夫かと思います。




最後に、チェーンとセッティングをバチカンで結んで完成です。
制作時間・数十分ほどで手作りネックレスが作れました。





アクセサリーセットのネックレスは、とてもお手軽でシンプルなセットです。
もし慣れてきましたら、チェーンだけ変えてみる、ペンダントを変えてみる、などなど
自分だけの組み合わせをお楽しみくださいませ。




もしよかったらレミースの6000アイテムの中からお探しくださいませ。
→ 他のペンダントを見てみる。(ペンダントで検索)
→ 他の台座を見てみる。(台座で検索)
→ 他のチェーンパーツを見てみる。(チェーンパーツで検索)
→ 他のバチカンパーツを見てみる。(ベーシックパーツ バチカンで検索)

「お花のヴィンテージネックレスの作り方。手作りパーツセット」の記事は、
いかがだったでしょうか?アクセサリーセットの記事は他にもございますので、
もしよかったらご覧くださいませ。



作り方のご質問や、ブログ記事にして欲しい内容などなど、
もしございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
→ お問い合わせ

レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。



  •  
  •  

関連ビーズ記事


チェック!ビーズパーツ情報


手芸パーツやハンドメイドの素材、海外から届いたヴィンテージアイテム情報を、
ツイッターインスタグラムLINEフェイスブックなどSNSでもお届けしてます。



    Instagram

    友だち追加数


レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ