レミースアクセサリーブログ

ヴィンテージ素材の色を楽しむ*アトリエ制作日記 vol.29

Tue, June 23

横浜にありますレミースのアトリエ。
今回は春頃に撮影をしました、パーツ写真やアトリエの様子をまとめてみました。
アクセサリーも色々考えてみましたので、製作のご参考になれば嬉しいです。

華やかなレッドパーツを使って

この日は思い切ってレッドのパーツでネックレスを考えてみました。 ジャパン・ヴィンテージのローズカボションと、西ドイツのお花の透かし彫りです。 レッドはぱっと目を惹きやすいので存在感を出せて華やかな時におすすめのカラーですね。
レッドパーツのネックレス

レッドパーツのネックレス

カップをアトリエのディスプレイに

幾何学な模様が可愛い、トーテム・シリーズのカップです。貴重なのでアトリエのディスプレイとして飾ってます。中にはドライフラワー。意外な組み合わせが楽しくて、毎回いろいろ変えてます。

アトリエのコップ

レトロかわいいパーツたち

ジャパンヴィンテージのセルロイドパーツでアクセサリーを考えてみました。 薔薇のハンドペイントパーツは透かしパーツに貼り付けてペンダントへ、お花のカボションはピアスに。 レトロかわいい素材は、手にして考えるだけでも楽しいですね。
ジャパンヴィンテージのセルロイド

ジャパンヴィンテージのセルロイド

天然石で感じる初夏

少し早いですが初夏のイメージで、アトリエ・マネキンのネックレスを天然石に変えてみました。 涼しげで良いですね。またツイストデザインチェーンが天然石との相性が良くひきたててくれます。 ペンダントが大きい時は、60cmくらいのロングネックレスにするのもおすすめです。
ツイストデザインチェーン

ツイストデザインチェーン

ホワイトパーツでペンダント制作

涼しげなペンダントを考えてみました。 ホワイトのお花カボションにセッティング、薔薇のインタリオ、ヴィトレイルのクロスです。 ホワイトパーツは透明感と清楚感があっていいですね。
冬のペンダント

冬のペンダント

ジュエリーケースに大切な作品を

アトリエの、アンティーク・ジュエリーケースを撮影してみました。 こちらはフランスの骨董市に買い付けに行った時に、偶然見つけて現地の方から譲ってもらいました。今までどんなジュエリーが入ってたのでしょうね。作ったアクセサリーを引き立ててくれるジュエリーケースは、おすすめです。
骨董市の様子

骨董市の様子

クラシックのイメージで

フレンチジェットとヴィクトリアンシリーズのメタルコネクターでディスプレイしてみました。黒の素材は難しいですが、クラシックで高級なイメージのアクセサリーが作れそうですね。
フレンチジェットとメタル

フレンチジェットとメタル

ヴィンテージ素材の色も楽しむ

アクセサリーパーツには様々なカラーがありますが、
特に海外ヴィンテージパーツですと現代にはない、
優しくて品のある色合いが特徴です。
机に並べて眺めるけでも、何だか癒やされますので、
ぜひ素材の色もお楽しみくださいませ。

・春・夏におすすめカラーのまとめリンク

春・夏におすすめの素材を、色別にまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。

→ 「ブルー」で検索


→ 「グリーン」で検索


→「シトリン」で検索


→「アクアマリン」で検索


→「レアカラー」で検索



レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。


関連ビーズ記事


チェック!ビーズパーツ情報


手芸パーツやハンドメイドの素材、海外から届いたヴィンテージアイテム情報を、
ツイッターインスタグラムLINEフェイスブックなどSNSでもお届けしてます。



    Instagram

    友だち追加数


レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ