レミースアクセサリーブログ

古いものが持つ大きな力*アトリエ制作日記 vol.28

Sun, April 19

レミースのヴィンテージパーツが眠る、レミース横浜アトリエ。
今回は冬の中頃に撮影をしました、パーツやアトリエ写真をまとめてみました。
アクセサリーも色々考えてみましたので、製作のご参考になれば嬉しいです。

タイルは並べるだけでも楽しい

とても可愛いタイルを骨董市で見つけましたので、アトリエに並べてみました。 ほっこりとした優しい色合いにとても癒やされます。 タイルもアクセサリーパーツと同じく、無数に種類があり面白いですね。 早速、このタイルを使って撮影をしてみたくなりました。

タイル

ジャパンヴィンテージをロングネックレスに

この時は随分寒くなってきた時期で、暖まりながらネックレスを考えました。 ジャパン・ヴィンテージのお花レリーフカボションと60cmのロングチェーンでネックレスに。 ユニコーンのプラスチック・ヴィンテージカボションでも面白いですね。寒い季節にはロングネックレスが合いそうです。
カボションとロングネックレス

カボションとロングネックレス

小雨が降るアトリエと桜の木

横浜アトリエはこの日、小雨が静かに降ってました。 樹齢何十年も経った、窓辺に写る桜の木を見ていると、何だか力が湧いてきます。 桜やうさぎちゃんたちも見守る中、アトリエから沢山のパーツをお届けしたいです。

うさぎちゃんたち

大人の西ドイツ ネックレス

寒くなったアトリエで、冬のアクセサリーを考えてみました。 西ドイツのヴィンテージ、ブラック&ゴールドのカメオと、ヴィンテージスワロフスキーのピアスです。 厚手の服には、カメオやクロスのネックレスが似合います。冬アクセサリーのプレゼントも喜ばれそうですね。
西ドイツのペンダント&ピアス

西ドイツのペンダント&ピアス

いつかまた輝く時まで

ついつい集めてしまう、古いガラスのビン。 時が経ち、角が擦れ、やさしい手触りと色合いが何とも良いです。 新品でもすぐに古くなってきますが、そのまま大切にしておけば、物はいつか再び輝くのです。

古いガラス瓶

ヴィンテージパーツを見ていたら

この日のアトリエはとても気候の良い日でした。そんな中、ヴィンテージの西ドイツ・花かごパーツを見ていたら撮影をしてみたくなりました。アクセサリーセットで、花かごのブローチ、ヴィトレイルライトのピアス、フィリグリーレースのネックレスをディスプレイ。 良い気候の時は窓を開けてアクセサリーつくりなんていいですね。
アクセサリーセット

アクセサリーセット

古いものが持つパワー

30年以上前に作られたヴィンテージパーツには、
何か不思議な力があると思います。
見ていると落ち着いた気持ちになる静の力と、
何か作りたくなり創作意欲が湧いてくる動の力。
古いものは良いですね。
ぜひお手にとって何かを感じて頂けたら嬉しいです。
レミースは色々なヴィンテージパーツを探してご紹介して行きます。

・創作意欲が湧くような、ヴィンテージパーツのまとめリンク

作ってみたいと思うようなおすすめのアクセサリー素材のリンクをまとめてみました。 ご参考になれば幸いです。

→ 「WestGerman」で検索


→ 「アクセサリーセッティング」で検索


→「ヴィンテージスワロフスキー Round/8mm」で検索


→「アクセサリーセット」で検索


→「お花」で検索



レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。


関連ビーズ記事


チェック!ビーズパーツ情報


手芸パーツやハンドメイドの素材、海外から届いたヴィンテージアイテム情報を、
ツイッターインスタグラムLINEフェイスブックなどSNSでもお届けしてます。



    Instagram

    友だち追加数


レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ