レミースアクセサリーブログ

透かしパーツの使い方*ドラゴンズブレスのネックレス

Wed, October 28



透かしパーツは使い方が少し難しく、イメージしづらいパーツかと思いますが、
使用すると他にはない、オリジナル感を出しやすいパーツでもあります。
今回、透かしパーツの使い方と参考例を、ドラゴンズブレスを使ってご紹介いたします。



透かしパーツにパーツを貼り付ける


透かしパーツは基本的には土台でして、パーツを色々貼り付けていくためのものです。
パーツは、裏面がフラットのフラットバックのものを貼り付けますが、
透かしパーツの隙間を使って、裏面が尖っているパーツも貼り付けれます。
それでは早速、グリーン・ドラゴンズブレス(フラットバック)と、
アレキサンドライト(裏面が尖っている)を貼り付けていきましょう。



貼り付けにはアクセサリー専用の接着剤・ロックボンドを使用します。
写真の紫の部分を爪楊枝などを使って塗っていきましょう。



そして写真のようにパーツを貼り付けたら24時間乾かします。
もちろん他のお好きなパーツを貼り付けたり、位置を変えたりしても面白そうです。
完全に固まったらペンダントの完成です。

透かしパーツとチェーンを接続する


次にチェーンと接続します。
チェーンとつなぐパーツはバチカンリング丸カンなど色々ありますが、
今回はツイストリングを2個、写真の位置につけました。



あとはチェーンにCカンを使って、引き輪と板ダルマを取り付けて完成です。

透かしパーツで広がる作品の幅


透かしパーツは色々な応用ができて、オリジナリティーが出せるパーツです。
アクセサリー作りに慣れてきて少し作風の幅を広げたいという時に透かしパーツはいいですね。
まずはドラゴンズブレスのセットで透かしパーツに挑戦してみるのもおすすめです。
楽しい制作時間をお過ごしいただけましたら嬉しいです。



・お助けメモ: アレキサンドライトの色の変化


アレキサンドライトは光によって色が変化するパーツです。
今回のパーツは、太陽光下ではブルー、人工光下ではパープルに変化しますので 昼と夜とでは違うアクセサリーのようになり面白いですね。

おすすめ関連パーツ素材

おすすめ関連パーツ素材リンクをまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。

→ 「透かしパーツ」で検索


→ 「フラットバック」で検索


→ 「アレキサンドライト」で検索


→ 「ロックボンド」で検索


→ 「工具」で検索



この記事のご不明な点や、パーツについてのご質問などなど、
もしございましたら、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
→ お問い合わせ

レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。


関連ビーズ記事


レミースの公式SNS

海外から届いたヴィンテージパーツの入荷情報や、作り方、ライフスタイルをお届けします。

 インスタグラム   ツイッター   フェイスブック   ライン

レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ