レミースアクセサリーブログ

すずらんと梅雨の中でアクセサリー作り*アトリエ制作日記 No.36

Wed, June 15, 2016

世界中から色々なヴィンテージパーツが集まる、レミースの横浜アトリエ。
今回は夏へと向かうアトリエ(仕事場)の様子と、すずらんパーツやスフレビーズなどを中心に、ヴィンテージアクセサリーも色々考えてみました。製作のご参考になれば幸いです。

新しいシェルフ

アトリエにやってきた新しい家具のシェルフ。 本や小物、ドライフラワーで早速ディスプレイをしてみました。 家具が変わると場の雰囲気や気分も変わりますね。ヴィンテージアクセサリーを並べてみたいと思うと、なにか作ろうという気になりますね。

シェルフ

すずらんの季節は

ぷっくりとした形がとても可愛らしいお花、すずらん。アトリエでも飾っております。すずらんの季節はあっという間ですので、せめてすずらんパーツで長く楽しみたいです。
すずらんパーツ

すずらんパーツ

心とペンダントの関係

Oval/18×13mmパーツでアクセサリーを考えてみました。 西ドイツのすずらんのインタリオとレインボーアイリスでネックレスに。 すずらんは純粋などの意味があるように、アクセサリーにして着けるとなんだか透明な気持ちにさせてくれますね。 レインボーアイリスは色味が可愛く、胸元と気持ちを明るくしてくれます。
Oval/18×13mmのネックレス

Oval/18×13mmのネックレス

フランスからやってきた

フランスからアンティーク・ドロワーが、横浜アトリエに届きました。 かつて刺繍糸を収納していたものでして、所々にあるキズや剥げが歴史を物語ってますね。 ここには貴重なパーツを収納したりして、大切に受け継いで行きたいです。

ドロワー

ガラスの中には

ディスプレイ・ガラスケースを撮影してみました。 こちらは骨董市で偶然見つけた、ヴィンテージガラスケース。 優しそうなおじいさんから譲ってもらいました。 コスチュームジュエリー等を並べてみると雰囲気がとても良く出ます。色々な出会いに感謝です。

ガラスケース

雨の中でピアス作り

梅雨は夏アクセサリーを作るチャンスでもありますね。この日も雨の中、ラウンドのストーンを使って夏ピアスを考えてみました。 夏の空のようなブルーや、日差しに輝くジルコニアなど。 ストーンをピアスにしたい時は4つ爪ピアスパーツも便利です。 ステンレス&シリコンキャッチなのでお肌にも安心。 他には貼り付けタイプピアスなどなど、アクセサリー作りをお楽しみ頂けましたら嬉しいです。
ストーンとピアスパーツ

ストーンとピアスパーツ

100年ぶりの再会

フランスからやってきたアンティーク・ドロワーにパーツを収納してみました。 フランスということで100年前のアンティーク・スフレビーズを入れてみると、何だか凄くよく合います。 100年ぶりの再会という感じで、パーツもドロワーもとっても嬉しそうです。
スフレビーズ

スフレビーズ

雨音を聞きながらアクセサリーつくりを

天気が悪い日はアクセサリー作りのチャンスでもあります。
雨音を聞きながら作ると、とても集中できてあっという間に時間が過ぎていきます。
梅雨が明けて夏のお出かけ用に、いくつかアクセサリーを作っておくのは、わくわくしますね。

・夏におすすめパーツのまとめリンク

夏におすすめのパーツを、まとめてみました。
ご参考になれば幸いです。

→ 「ブルー」で検索


→ 「カラーチェンジング」で検索


→ 「ピアス」で検索


→ 「天然石 ブルー」で検索


→ 「ペンダント」で検索




レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。



  •  
  •  

関連ビーズ記事


チェック!ビーズパーツ情報


手芸パーツやハンドメイドの素材、海外から届いたヴィンテージアイテム情報を、
ツイッターインスタグラムLINEフェイスブックなどSNSでもお届けしてます。



    Instagram

    友だち追加数


レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ