レミースアクセサリーブログ

秋へと向かうアトリエでアクセサリー作り*アトリエ制作日記 No.37

Tue, September 20, 2016

世界中から色々なヴィンテージパーツが集まる、レミースの横浜アトリエ。
今回は夏を経て秋へと向かうアトリエ(仕事場)の様子と、クラウンリングや4つ爪リングなどを中心に、ヴィンテージアクセサリーを色々考えてみました。
製作のご参考になれば幸いです。

早朝のアトリエ

レミースアトリエの朝は窓を開けて始まります。 夏の早朝は気持ちが良いですね。発送も一段とはかどります。この日もヴィンテージパーツたちは朝の光を受けつつ、全国のお客様のもとへ旅立ったのでした。


アイデアは自然の中に

アクセサリーのアイデアを考えるときは、近くの公園に散歩するのがおすすめです。お花や緑など、自然のものをみると色々なアイデアがでてくるのです。
*ピンクのお花素材→ http://www.le-meace.com/cart/beads/99/?wd=ピンク+お花

ピンクのお花素材

2つの色を閉じ込めたパーツ

2トーンカラーのグラスストーンを使ってアクセサリーを考えてみました。
西ドイツのペリドットはネックレスに、オパークピンクやサファイア&クリスタルを4つ爪リングにセットしてみました。
氷で閉じ込めたような2トーンカラーパーツは、神秘的で良いですね。
*2トーン・グラスストーンとパーツの組み合わせ→ http://www.le-meace.com/cart/beads/99/?wd=list+v-sngn…

2トーン・グラスストーン

アトリエに新しい仲間

アトリエの照明に、コンパクトなガラスのシャンデリアが加わりました。 風がアトリエに入ってくると揺れて涼しげです。 照明を変えると気持ちも新しくなりますね。今日も頑張ります。


古いものを見て想像する

糸を巻き付けておくためのもの、古いスプールをアトリエで撮影してみました。 スプールはいろいろな形があって面白いです。 どんな糸が巻きつけられていたのか想像すると楽しいですね。


時がたっても

レミースオリジナルのクラウンリングパーツを撮影してみました。 写真はヴィンテージのパーツをセットしたのち、約5年ほど木材の上に置いておいたものです。 色がくすんで、その経年劣化がとても良い感じに雰囲気を出してます。 ヴィンテージアクセサリーは、たとえ色がくすんでも楽しめるのが良いですね。
*クラウンリングパーツ→ http://www.le-meace.com/cart/beads/99/14-0/fa/acat/?wd=クラウンリングシリーズ

クラウンリングシリーズ

アンティークな眺め

この日はアンティークのセルロイドブローチを並べてみました。 海外で偶然見つけたりして、少しづつ集めてきたものです。 アンティークテーブルに並べて眺めていると、よりいっそう雰囲気がでて時間を忘れます。 古いものはロマンがあって本当に良いですね。
*セルロイドパーツ→ http://www.le-meace.com/cart/beads/99/?wd=セルロイド

セルロイド

夏の終わり、秋の始まり

9月に入って涼しくなり、アトリエは少しずつ過ごしやすくなってきました。夏は終わりますが、また秋という装いも新たな季節が始まります。ジュエリーケースに秋アクセサリーをディスプレイするのもまた楽しみですね。
*ジュエリーケース→ http://www.le-meace.com/cart/beads/99/?wd=ケース

ケース

秋の夜長にアクセサリーつくりを

創作の秋ですね。この季節は何かを作りたくなります。
気候が良く涼しい夜に、紅茶でも飲みながらアクセサリー作りはいかがでしょうか。

・秋におすすめパーツのまとめリンク

秋に向けたヴィンテージアクセサリーパーツを、まとめてみました。
制作のご参考になれば幸いです。

→ 「ブラウン」で検索


→ 「葉っぱ」で検索


→ 「ペンダント バチカンをセット」で検索


→ 「カメオ Vintage」で検索


→ 「グラスパール 1本」で検索


→ 「ミリアムハスケル」で検索




レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。



  •  
  •  

関連ビーズ記事


チェック!ビーズパーツ情報


手芸パーツやハンドメイドの素材、海外から届いたヴィンテージアイテム情報を、
ツイッターインスタグラムLINEフェイスブックなどSNSでもお届けしてます。



    Instagram

    友だち追加数


レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ