レミースアクセサリーブログ

小さなヴィンテージガラスの使い方*アトリエ制作日記

Thu, May 15

何年も経った、古いガラスは本当に良いものですね。
今回、小さいヴィンテージストーンを使ってリングを作ったり、 アンティークバックルのガラスなどを撮影してみましたので、 アクセサリー製作のご参考になれば嬉しいです。

小さなヴィンテージグラスストーンの使い方

小さなグラスストーンを使って、すずらんパーツでリングにしてみました。
オパールピンクストーン、アメジストカラーとアイリスのヴィンテージスワロフスキーをセットしました。指元をすずらんのように可愛く彩るリングとストーン。その組み合わせを考えるのも楽しいですね。
* すずらんリング組み合わせ


アトリエ近所のガーデニング屋さんでこちらの置物を見つけました。お庭用なのですが可愛いですね。アトリエのパーツ撮影でも使っていきます。


1900年代のアンティークバックルを撮影してみました。
世はパリ万国博覧会が開かれアールヌーボーの時代ですね。第一次世界大戦に突入する前の、芸術で盛り上がっていた時に生まれたバックルたち。ぜひブローチや帯留めなどで100年の時を超えて再び輝かせてあげたいですね。
* アンティークバックル


今年の2月のアトリエの写真です。このときは雪は凄かったですね。日々ここから商品をお送りしております。


グラスストーンを使ってリングが作れる、オリジナルパーツを撮影してみました。
右から、すずらんリングに4つ爪、6つ爪リングです。
完成までには工場の方と何度も試行錯誤とやりとりをするので大変ですが、形になり皆さんにパーツをお届けして、そして喜んで頂けたら感動もひとしおなのです。
* レミースオリジナルリング


古いガラス

小さな古いガラスは、とても優しい輝きで見ていると心が落ち着きます。
もし何かあったときは、古いガラスを見つめたり、
手芸をしてみては、いかがでしょうか。

・小さなヴィンテージ・グラスストーンまとめリンク

レミースのグラスストーン素材のリンクをまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。

→ 「Round/4mm」で検索


→ 「Round/3」で検索


→アンティークバックルを見てみる。「アンティークバックル」で検索


→オリジナルリングパーツを見てみる。「レミースオリジナルリングパーツ」で検索




レミースでは6000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。


関連ビーズ記事


レミースの公式SNS

海外から届いたヴィンテージパーツの入荷情報や、作り方、ライフスタイルをお届けします。

 インスタグラム   ツイッター   フェイスブック   ライン   ユーチューブ

レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、
海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、
ご登録がおすすめです。

・PC&スマートフォン版 メールマガジン by まぐまぐ(殿堂入りしました)

・携帯版 メールマガジン


レミースアクセサリーブログ