レミースアクセサリーブログ

LUCKY MOTIF 2024 〜幸せを呼ぶラッキーモチーフ〜

Mon, January 22


いつも本当にありがとうございます。
今回、幸せが訪れるとされるラッキーモチーフパーツを3/31まで、
ネットショップと実店舗で大特集いたします!
期間限定の特別プレゼントもございますので、
一年の始まりに縁起の良いラッキーモチーフパーツをぜひお楽しみ下さいませ。

ラッキーモチーフとは


ヴィンテージパーツには様々な形やモチーフが刻まれてますが、それぞれには意味があります。
愛や成功、美しさ、健康などなど、着けた人の願いが叶うように作られてきました。
それぞれが持つ意味を見ていきましょう。

ラッキーモチーフのイメージムービー


<クローバーモチーフ>


花言葉は「幸運」まさにラッキーモチーフの代表ですね。
特に四葉のクローバーは見つけると幸運が訪れるとよくいわれます。
また四葉は葉っぱひとつひとつに「愛・健康・幸運・富」という意味もあり、クローバーパーツを着けるだけで良いことがありそうですね。

→ 「クローバー」で検索


<お花モチーフ>


お花は各種いろいろな花言葉があります。
スミレ:「小さな幸せ」「誠実」「謙虚」
薔薇:「愛」(本数によっても変わるそうです)
すずらん:「再び幸せが訪れる(幸せの再来)」「純粋」

全体的には「幸せ」「愛情」「美」を象徴するそうです。女性らしさをアップさせてくれる幸運パーツですね。
→ 「お花」で検索


<馬蹄モチーフ>


ヨーロッパでは定番の幸運モチーフだそうです。
馬蹄の形が幸運を呼び込んで逃がさないからだそうです。
また、Uの向きのアクセサリーは「幸運を受け止める」という意味、
逆Uの向きは不運を落とすという厄除けの意味があるそうです。
ヨーロッパでは玄関に飾る風習もあるそうですよ。
→ 「馬蹄」で検索


<王冠・クラウンモチーフ>


王様の象徴ですね。「成功」「美」「栄光」のシンボルと言われてます。
身に着けることで、目標や夢の実現に導いてくれるといわれてます。
→ 「クラウン 台座」で検索


<ユニコーンモチーフ>


古くから夢を信じる人によって語り継がれてきた、伝説の生き物がユニコーンです。
ですので、「夢を叶える」「未来」「幸運」といった意味が込められてます。
→ 「ユニコーン」で検索


<しずく型モチーフ>


古くから乾いた大地を潤す雨のことを「神々が流す、涙のしずく」、これを「ティアドロップ、tear(涙)drop(しずく)」と呼ばれていたそうです。
作物の成長に欠かせない雨のしずくから、生きるエネルギーを与えてくれる象徴とされているようです。
→ 「しずく」で検索


<天使モチーフ>


神さまの使者である天使はメッセンジャーです。
天使のモチーフを身に着けることで、想いを伝えれるとされてます。
→ 「天使」で検索


<鍵・キーモチーフ>


「幸せの扉を開く」「閉ざされた心の扉を開く」という願いが込められたモチーフとのことです。
また家の入口を開くイメージから「繁栄」の意味も持つとされてます。
→ 「key」で検索


<イカリモチーフ>


船を停泊するために使われるイカリは、「安定」「力」「希望」の象徴とされています。
そして離れないというイメージから商売繁盛や、ぶれない心を持てるとされてます。
またカップルで持ち合うのも良いらしく、プレゼントにもいいですね。
→ 「イカリ」で検索


<ハートモチーフ>


心臓、感情、そして愛を象徴するモチーフですね。
レミースでも人気の高いモチーフの一つです。
ハートには「恋愛の成就」「幸福な結婚」といった意味もあるそうで、そのような想いがあるときにアクセサリーにして時に身につけると良いとされています。
→ 「ハート」で検索


<ことりモチーフ>


ことりは幸せを運んできてくれる、神様の使者として世界中から愛されています。
鳥が持つ「上昇」や「飛躍」「自由」といった意味が込められたラッキーモチーフです。
アクセサリーにして着けていると幸せがやって来そうですね。
→ 「ことり」で検索


<ムーン・月モチーフ>


月は女性の象徴と言われており、心に落ち着きを与えてくれるモチーフとされてます。
また、月の満ち欠けから「成長」の意味もあるそうですよ。
→ 「ムーン」で検索


<スター・星モチーフ>


「健康」「富」などの意味があり、幸せや希望に導くとされてます。
また、その輝きから、明るい未来やや自信を与えてくれるともされています。
歴史的に魔除けのモチーフとしても用いられてきました。
→ 「スター」で検索


<猫モチーフ>


古くから魔除けの力があり、幸運を引き寄せる力があるとされてます。
古代エジプトではお守りに描かれるなど、猫はアミュレット(魔除けのお守り)モチーフだそうです。
→ 「子猫」で検索


<うさぎモチーフ>


飛びはねるその様子から「上昇」「飛躍」を意味すると言われています。
目標の実現に向けて、身に着けるといいですね。
→ 「うさぎ」で検索


<蝶々モチーフ>


さなぎから蝶へ美しく生まれ変わる。
そのことから「美」や「成長」の象徴とされています。
美しさを保つお守りとして女性におすすめのラッキーモチーフです。
→ 「蝶々」で検索


<リボンモチーフ>


紐を結ぶリボン。その姿から人と人を結びつけ「約束」「絆」などの意味を持つとされています。
縁結びのお守りとしても有名です。身に着けるとご縁がありそうですね。
→ 「リボン」で検索


<クロスモチーフ>


キリストの象徴ですね。身に着ける人に神秘の力を与え、災いから身を守るとされてます。レミースでも人気の高いモチーフです。
→ 「クロス」で検索


LUCKY MOTIF 2024期間中、クラウン台座をプレゼント!

○5,000円以上のお買い物で、クラウン台座、もしくはお買い物券をプレゼント!
フランスでは新年にガレットデロアを食べ、当たりを引いたら王冠をかぶってお祝いをするそうです。
そこで、とっても縁起の良い王冠・クラウン台座パーツを5000円以上のお買い物の方全員に期間限定でプレゼントします!

レミース自由が丘店、横浜店でお買い物の方は、その場でプレゼントをお渡し、
ネット店ではプレゼントを同梱させていただきます。

ネット店のプレゼントパーツの選び方

○小計合計 5,000円以上になりますと、カートの中身がプレゼント表示になります。


○ご注文フォームのページで、プレゼント番号をご記入くださいませ。

1.Round/9mm用 ゴールドのクラウン台座
2.Pear/13×8mm用 アンティークゴールドのクラウン・ペンダント台座
3.Navette/15×7mm用 ゴールドのクラウン・コネクター台座
4.次回使える200円のお買い物券

5,000円以上ですと、ご注文フォームで上記の画像が出ますので、メッセージ欄にご希望の番号を、ご記入くださいませ。
※もし空欄のときは、4番のお買い物券になります

2024年3月31日(日)23時59分までです。

幸せが訪れますように


パーツのモチーフには色々な意味があって面白いですね。
ラッキーモチーフのパーツは、人々の幸せや未来を願って作られたのでしょう。
30年以上前に作られた、ヨーロッパなどの貴重なヴィンテージ・ラッキーモチーフの数々。
ぜひ店舗やネットショップでお気に入りのパーツを見つけてくださいませ。

ラッキーモチーフパーツが見れるお店

レミース自由が丘店



ヨーロッパの裏路地にあるような、
ヴィンテージアクセサリーパーツ専門店


東京都目黒区自由が丘1丁目25-9 自由が丘テラス2F
(自由が丘駅から徒歩3分) → Google マップ
【TEL】03-5726-9198
【営業時間】11:00~19:00
【おすすめポイント】パーツを購入して店内のアンティーク机で作れます。

レミース自由が丘店について、詳しく見る


レミース横浜店 ストックルーム



ヨーロッパ郊外の倉庫のような、
ヴィンテージアクセサリーパーツ専門店


神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央13-5 サンハイムK 1F
(センター南駅から徒歩3分) → Google マップ
【TEL】045-530-3911
【営業時間】11:00~18:00
【おすすめポイント】パーツやサフィレットが豊富。ネット店のパーツもお出しできます。

レミース横浜店について、詳しく見る


レミースネット店



世界中の珍しいパーツをコレクション&ストックする、
ヴィンテージアクセサリーパーツ専門店


【URL】:https://www.le-meace.com
【ご注文】:24時間受付。3営業日以内に全国・送料200円でお届け
【ストック】国内最大級8000種類以上。

レミースネット店の膨大なコレクションパーツを見る!



レミースでは8000種類以上の海外ヴィンテージアクセサリーパーツ素材を
ご用意してお待ちしております。


関連ビーズ記事


レミースの公式SNS

海外から届いたヴィンテージパーツの入荷情報や、作り方、ライフスタイルをお届けします。

 インスタグラム   ツイッター   フェイスブック   ライン   ユーチューブ

レミースのメールマガジン(入荷パーツ情報)


さらに詳しくは、メールマガジン「レミースのおたより」で、海外から届いた新着パーツの入荷情報や、ヴィンテージアクセサリーの作り方、
キャンペーン情報などなどを、メールでいち早くお知らせいたしますので、ご登録がおすすめです。

メールマガジン「レミースのおたより」
 
 

レミースアクセサリーブログ